自分たちの力だけでは妊娠出来なかったので、ついにプロの力を借りることにしました。

婦人科へは何度か行ったことがあったのでそこまで緊張はしませんでしたが、初めての方はきっとドキドキしながら行くことでしょう。

そんな方々のために、私が行ったクリニックのことをお伝えして、婦人科初心者の方の不安が少しでもなくなれば…と思っています。

まずはロビーはこんな感じ。↓

IMG_3914

IMG_3915

1人1人がゆったりと座れるソファチェアがたくさんあり、待ち時間はゆったりとした気持ちで過ごせました。

ここのクリニックは移転したばかりなのでとてもキレイだったということも、私に良い印象を与えたのかもしれません。

 

そしてここのクリニックは待合室へ行く時に名前を呼ばれません。

受付でもらった番号が表示されるので、それを見て待合室へ移動します。

IMG_3916

↑ここが待合室。

診察室は全部で3つあり、各診察室の前には1~2人の方が待っています。ここでは名前を呼ばれ、診察室へ入っていきます。

診察室と内診室は別になっているので、内診がある日は内診室へ移動します。

1番気になるのは内診室の様子ですよね。

IMG_3917

私が入った内診室とは少し異なりますが、こんな感じ。↑

この机?と鏡はなく、代わりに以下のものが置いてありました。

・脱いだ衣服を入れるカゴ

・スリッパ

・ティッシュ

・ゴミ箱

 

診察台に上がるのは抵抗があると思いますが、上の写真のように診察台にはカーテンがかかっていて、看護師さんやお医者さんと顔を合わせることはありません。診察内容にもよるかもしれませんが、先生の診察はとても手際よくあっという間に終わってしまいます。

少し違和感はありますが、痛みは全くありませんよ。

 

クリニックによっては女性医師がいる所もありますので、いろいろ調べてから選ばれるといいですね。

私が通って思ったのは、週に1回くらいのペースで通うので、なるべく近い所がいいなと思いました。

ご参考までに…