以前、不妊治療費について「全て自費」と書かせていただいたことがありますが、それは誤りでした。

間違った情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。

以前の投稿は修正させていただいております。

 

私自身は治療を始めてから、全て自費だと思っていました。とんだ勘違い。。

 

でも、2度目3度目の診察料がそんなに高くならなかったので、あれ??と思い、自分なりにまたいろいろ調べてみました。

 

保険が利くもの、利かないもの、治療によってまたはクリニックによっても様々のようですね。

 

例えば、超音波検査1つにしても人工授精体外受精のための検査だと保険適用外、子宮や卵管などの検査の場合は保険適用といった感じで、変わってくるようです。

 

 

 

今周期からクリニックへ通い始めましたが、今周期(約1ヶ月)にかかった治療費は…

①1回目…4900円(初診料、問診、血液検査)

➁2回目…2260円(問診、内診)

③3回目…1490円(問診、血液検査)

④4回目…5780円(問診、旦那さんの検査)

⑤5回目…380円(問診)

以上になります。合計すると、14810円です。

結構かかりましたね~~。

 

この中では、旦那さんの検査(5400円)のみが保険適用外で、あとは全て保険適用されました。
※ちなみに、旦那さんの検査結果も異常なし。

不妊の原因としては、女性50%男性50%の確率だそうです。

なので旦那さんも心配していましたが、運動率や奇形率、数など全てクリアで、先生からは「100点!」をいただきました。笑
そして、今周期も残念ながらリセットしてしまいました。。。

今後どうしていくかは、また先生や旦那さんと相談しながら決めていきます。
とりあえず、この週末は旦那さんとのんびりします♡

みなさんも楽しい週末を…☆☆☆

IMG_3947