IMG_3950

先日、残念ながらリセットしてしまいましたが、もちろん基礎体温は継続してつけていました(o^^o)

先月もそうだったのですが、リセット後低温期に入るはずが、なぜか私は数日高温が続くのです。

 

妊活を続けていると、些細なことでも不安になってしまって検索魔になってしまう。。。

これはなにか病気のサインなのではないか…??

 

 

調べた結果、数日だけなら異常はなさそうです。

基礎体温はちょっとした体調の変化やストレス、睡眠不足、不規則な生活などによっても左右されるみたいですね。

 

確かに、ちょっと不規則だったな~。

 

 

調べていて1つ気になったのが、着床出血

生理の出血と、着床出血を間違える方もいるそうですね。

 

着床出血とは、受精卵が子宮内膜に潜り込む時におこる出血のこと。

 

必ず起こるものではありません。

50人に1人くらいといわれているそうです。

 

着床出血の時期は、生理予定日の1週間くらい前から生理予定日。

生理との違いは…

①数日で出血が止まることが多い

➁出血量が少ない。

③色は薄かったり、鮮血だったり、様々。

 

これだけでの判断は難しいかもしれません。

特に生理不順の人にとっては。

 

 

そこで重要になるのが、基礎体温。

生理が来ても、高温が続いているようであれば、着床出血の可能性もあります。

そう、妊娠しているということですね。

 

 

 

着床出血の他にも、出血をしていて高温が長く続く時は、疑うべき病気や可能性がいくつかあるそうです。

 

①黄体依存性

➁子宮内膜症

③子宮筋腫

④子宮がん

⑤化学流産

⑥子宮外妊娠

 

高温が続いた場合はまず妊娠検査薬で反応を確認するのがいいかもしれませんね。

陽性反応が出た場合は、⑤化学流産・⑥子宮外妊娠の可能性がある。

もちろん、流産せずにそのまま赤ちゃんがとどまってくれる可能性もあるので、早めに病院を受診された方がいいと思います。

 

実際、私が化学流産をした時、生理と同じくらいの出血がありました。

もちろん、生理痛のような痛みもありました。

いや、、痛みはいつも以上だったかもしれません。

それでも先生からは「これだけ出血していても痛みがあっても、赤ちゃんが無事なことはあるからね」と言われました。

なので、陽性反応が出て出血してしまっても、すぐに諦めないでくださいね(o^^o)

 

陰性だった場合は、①~④の可能性も考えられるので、どっちにしろ早めの受診がいいですね。

 

 

調べていくと、本当にいろいろな病気があることにびっくり。

子宮筋腫とか、子宮内膜症とか、名前は聞いたことがあってもどんな病気なのか詳しくわからないので、また1つ1つの病気についてはわかり次第載せていきたいと思います。