皆様ご無沙汰しております。

しばらくブログの更新をお休みしていましたが、また復活しました!

またよろしくお願いします。

 

 

さて、私の不妊治療はと言いますと・・・

 

人生初めての体外受精を終え、今後の治療方針をどうしていくか悩んでいました。

すぐに採卵に入る(今回受精卵は1個だったため、また採卵からになります)か、検査をするか。

 

悩んでいる検査は、不育症検査です。

 

私は今までに2度流産をしています。

(1度は化学流産、もう1度は8週の初期流産)

 

ちょうど今通っているCL(杉山・世田谷)で不育症検査をやっているんです。

うちの旦那さんは『できる検査は全部やりたい!!』というタイプ。

悩んでいることを話したら、迷わず「やろう!」と。

でも、もちろん検査はタダではない( ;∀;)

 

杉山に確認したら、不育および着床不全セット検査で5万円と言われました。

さらに染色体検査もやるとなると、私は9千円。

旦那さんは保険が効かないので3万円とのこと。

全部やったら8万9千円ーーー!!

 

 

んんんーーー!高い!

 

 

とりあえず、杉山の先生に相談してみました。

先生の意見は・・・

「やらなくて大丈夫だと思うよ。でも、もちろんできなくはないけど。」

 

杉山の不育症検査は『3度の流産を経験している人』が対象なんです。

でも、そうじゃなくても希望者にはやってくれます。

私はまだ2度の流産。しかも1度は胎嚢すら確認できなかった化学流産。

だから、まだやらなくていいってことなのかな。。

 

 

先生にそう言われたので、やらなくていいかなぁと思い始めていたのですが、旦那さんはやっぱり検査した方がいいと言うし、母親からも「検査した方がいいと思う」と言われ、悩みに悩みましたが検査を受けることに決めました!!

 

でも、染色体検査は受けません。

染色体異常が見つかったとしても、治療方法がないからです。

なので、とりあえずは不育及び着床不全の検査。

 

 

血液検査だけで済むので、検査自体は楽です。

結果が出るまでには2~3週間かかるそうです。

それまでとりあえず体外受精はお休みします。

不育症だとしたら、高いお金を払って移植しても意味ないですもんね。

 

杉山の不育症検査は、『月経周期に関わらずどの時期でも可能』とのこと。

ただ、特殊検査のため、『平日の午前のみ』そして『予約必須』だそうです。

また、祝前日も施行できないそうです。

支払いはカード払いOK!

 

 

さあ!やると決まれば予約だ予約 !(^^)!