初めて杉ウィメンズクリニックに予約の電話をかけてから2週間後。

新横浜まで行ってきました!!

 

予約時間は9時半。

15分前には来院するように言われていたので、9時10分に到着。

駅から徒歩5分とそんなに遠くないので、ホームページの地図を見れば迷うことなく行くことができました。(割と方向音痴の私でも。笑)

クリニックはビルの7階。

 

ドアを開けて驚いたのが、なんとなんと、待っている患者さんがたったの1人!!!

1人ですよ?

今まで、近所の婦人科や杉山産婦人科へ通っていましたが、混んでいるのは当たり前。予約を取ったって1時間待つのは当たり前。ずっとそんな世界にいたのでかなり衝撃でした。

杉WCの予約制度、素晴らしいです。これこそまさに、『完全予約制』ですよね。

 

 

受付を済ませたあと、ソファに座って待っていました。

長いソファ椅子が全部で3つ。

私が受付を済ませた後に、診察室から1人患者さんが出てきたので待っているのは私を含めて3人。それでも1人1つのソファを独り占めできるので、とっても落ち着けました。しかもソファにはクッションも置いてあります。

 

診察室に呼ばれたのは到着してから15分後、予約時間の5分前です!素晴らしい☆

 

ではここで、当日の流れをざっと説明しますね。

 

 

【9時半予約】

9時10分 クリニック到着

9時25分 診察室へ

問診。今までの妊娠経歴流産経歴大きな病気などの確認。

内診。診察室の中にカーテンで仕切られた内診台があります。

子宮動脈子宮の形を確認。

内診はすごく丁寧です。時間をかけて診てくれます。

問診。内診後、もう一度先生とお話をします。

9時50分 診察終了

10時 採決室へ

採血は合計で7本!!!

こんなに採血されたのは初めてかもしれません。

10時10分 お会計

 

 

初診の流れはこんな感じでした。

電話では2時間かかると言われていましたが、クリニックに到着してからちょうど1時間で終わりました。

 

 

内診の結果、子宮動脈も子宮の形も問題なし!

ただ、子宮頚部に小さめの筋腫が5つあると言われました。

そんなことを言われたのは初めてで驚きました!!でも、先生は場所的にも大きさ的にも妊娠には問題ないと言ってくれたので一安心。その筋腫が写されたエコー写真をくれたので、一応今現在通っているクリニックに見せた方がいいと言われました。

しかし、5つの筋腫を見つけてくれるなんて、内診が丁寧だとは聞いていましたがさすがですね☆☆☆

 

 

それと、杉山産婦人科で受けた不育症検査の結果も見せました。

まず先生に指摘されたのは、『T1/T2』という検査項目。

杉山の検査結果は、これが0.84

これが1以上ないと正しい検査結果だとは言えないと言われました。

他院は検査を別の機関に委ねるでしょ?そうすると血液を採取してから検査するまでに時間がかかっちゃう。きっとそれが原因だと思う、と言われました。

うちはそうじゃないから、正しい結果が出せるといった感じでした。

 

杉山の検査が正しい検査結果だとは言えないと言われ、これまた驚きましたが、1つ思ったのがセカンドオピニオンの大切さ。これで杉山と杉WCの結果に違いが出たら…と思うと恐ろしい。。。

やっぱりここのクリニックに来てよかったな…そう思えました。

 

 

杉山で検査していたので、必要のないものは省いてもらいました。

なのでお会計も、言われていた10万円はかからず、70095円で済みました。

まぁそれでもかなり高いですけどね。。。

 

検査結果は20日後

それまでは避妊。妊娠しても、検査結果が出ていないので不育症治療ができないから、との理由です。

今までずっと頑張ってきたので、今周期は妊活を忘れてのんびりします。

 

 

最後に、杉WCのスタッフの印象を。

杉先生は、噂通り優しいというか穏やかな先生でした。ただ、他を悪く言い、自分のCLはすごい!と自慢気に話すのは私はあまり好きではありませんでした。

受付の方、看護師さんも皆さん感じの良い方です。

評判が良いというのがとてもよくわかりました。